トクの徒然なる日々

気ままなブログ

寒くなるこれから風邪に気をつけねば!

 日々寒くなり段々冬へと近づいていると感じられる季節ですね。

少し前の気温のつもりで寝ていたら早速風邪気味になったトクです。

f:id:Nomigaku:20181025064509p:plain
  久々に風邪らしい風邪をひいたので薬はなく昼飯を風邪に効きそうなものにしようと

考えました。

 今回はネットで調べているよりも先に自分の頭の中にあった効きそうな物を買いに行ってしまったので今後の知識として正しく知っておくため調べながらブログを書いてます。

ってことでまあ目を通してもらえたら嬉しいです。

 とりあえず自分が買ったものは大根・生姜・葱です。

 

matome.naver.jp

↑上のまとめ記事にあるように生姜・大根は風邪や喉の痛みに効くようですな。

大根や生姜の殺菌効果が喉に効くんですかね。

また生姜を食べて体が温かくなるので風邪にはばっちりかも。

 調べていると薬も効かないから食べてみたら三食で治ったなど効果がうかがえる反応も出てきますね。

 しかし注意ですが大根も生姜も過剰摂取は体調不良を起こしてしまうので早く治したいからと大量に摂取するのは控えたいです。

 続いて葱ですが、風邪とネギで連想するのは首に葱を巻いて寝るという方法や

葱をけつに刺す(これは銀魂ネタでしたね)

 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 とまあ迷信的なイメージから覚えられがちかもしれませんが、葱も大根や生姜のように殺菌作用がありまた代謝と体温を上げ風邪に対して効果的な働きをしてくれます。

matome.naver.jpという感じで自分が買った食材を振り返って調べてみましたが外れではなかったですね

 食べ方ですが、焼いた葱と鶏肉を具材としたおろし生姜うどんみたいな感じにして食べました。(ΘωΘ)<写真撮っとけばよかった

 流石というか食べ終わったらポカポカと体が熱くなり、

午後からはすっかり咳もなくなりましたよ。

 みなさんも風邪には大根生姜葱で!!